Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ysrken.blog.fc2.com/tb.php/79-385e1d4a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

艦これでの編成・装備テンプレまとめ

○概要


 タイトルの通りです。私が普段から使う定番の編成について、他人に説明するのが面倒になったことからこのページにまとめておきます。

○Extra Operation(毎月攻略する方)用の編成


 まず1-5。今では開幕対潜が存在しますので、とにかく開幕対潜を撃てる2隻を設置するのが基本ですね。そうでない場合も、対潜艦×2+軽空母+航空戦艦が安定の配置だと思います。カ号などあきつ丸前提の装備は、持ってなくとも適当に流星でも積んでいればなんとかなりますので、ソナーと爆雷だけは頑張って揃えましょう。
1-5編成(EO)

 次に2-5。夜戦マスなんて任務以外では絶対に行きたくありませんので、制空を取りつつ開幕爆撃&開幕雷撃でなぎ倒すデザインです。下ルートの変種として、軽空3で開幕爆撃要員を増やしたバージョンもあるそうです。

2-5編成

 3-5では、よくある重巡3空母3で上ルートや、水雷戦隊で下ルート水雷戦隊に航巡雷巡を混ぜて準下ルートなんてものがありますが、個人的には次のような空母3潜水3が好きです。上ルートではあるのですが、ほっぽの攻撃を潜水艦が吸ってくれるため、事故率を大幅に下げることができます(キラ付けは必須ですが)。例では水戦を載せることで制空を楽にしていますがこの辺りはお好みですね。……水戦の熟練度ボーナスが上方修正されたのって控え目に言って奇跡では?
3-5編成

 最後に4-5。画像のように、削りとラスダンとで編成を分けています。能動分岐では上を選択した上で、下のHマスに逸れないような編成にすることで事故率を下げています。戦艦2空母4 or 戦艦3空母3なHマスを通るルート、戦艦5空母1の夜戦マス通過ルートも試しましたが、この中央ルートが一番マシな気がします。まあいずれにせよ、ラスダンで手こずるんですけれどね……。
・削り
4-5編成(削り)-2
・ラスダン
4-5編成(ラスダン)

 5-5? 労力に見合わないと思いましたので普段から割ってません。


○レベリング用編成


 レベリングと言えば3-2-1ですが、ただ漫然と回すばかりでなく、特定の目的に特化した運用も可能です。
 まずは空母系レベリング用編成。旗艦に空母、随伴には空母2+航戦+牧場枠とすることで、延々と回しつつも旗艦にMVPを集中させることを目指します。具体的には電探提督の記事をご覧ください。私はこれで空母を育てました。
 次に戦艦系・重巡系レベリング用編成。旗艦は連撃、随伴はカットイン編成とすることで、旗艦MVP集中と随伴命中率向上の両立を図ります。具体的にはこの紹介記事をご覧ください。
 更に、電探ガン積みの駆逐艦を3隻+戦艦+空母+潜水艦といった編成もあります。戦艦・空母はローテーションさせるのですが、これにより駆逐艦複数を同時に育てることができます。……ただこれ、4-3で育てた方が駆逐艦にMVPを取らせやすいので気持ち良い気もします。

 4-3レベリングにも色々ありますが、個人的に好きなのは旗艦(対潜艦)+戦艦+重巡+軽空母+雷巡2。戦艦や軽空母にMVPを横取りされないように注意する必要がありますが、雷巡がいると雑魚散らしができるため事故率を下げられます。ただ、雷巡はただでさえ対潜値が高いため、持たせる対潜装備も1つ程度になります。

 昨今では1-5-1レベリングも発明されました。要するに、旗艦に開幕対潜、他は適当に配置することにより、何も考えずに旗艦だけMVPを連発できるという寸法です。ただ、たまに開幕対潜が外れますし、そもそも1-5は経験値効率が悪いので常用はしたくないですね……。


○その他の編成


 まず1-1。あらゆる艦をキラ付けできますが、よく使われるのは戦艦系・空母系・重巡系でしょう。旗艦に配置し、周囲にバイト艦を配置すれば安定してキラ付けできます。ここで注目したいのは、水上爆撃機(瑞雲等)を積める艦なら瑞雲ガン積みで楽々S勝利できるということ。これを利用すれば、秋津洲のキラ付けも楽勝で行えます

 次に1-5。EOでは本気で殲滅することを狙いにしますが、軽巡系・駆逐艦のキラ付けに利用する場合は次のように組むのがオススメです。要するに、旗艦以外はバルジガン積みにすることで、1-5-1における事故率を大幅に下げているのです。Верныйのバルジ搭載能力は、このキラ付けのためだけに生まれたのでは……と思ってしまうぐらいのハマリどころ。
1-5編成(キラ付け)

 そして2-2。バイト艦をパシらせてボーキを稼ぐ場所として知られていますが、ある日禁断の編成が生み出されました
 具体的には次の通り。水上爆撃機と雷撃によって、敵を開幕で殲滅するデザインです。潜水艦の数と練度を要求しますが、赤疲労だろうと回せてしまうためその威力は強力無比。ひたすら回せば防空射撃演習(キラ無し)の3倍以上の効率を叩き出すため、ボーキを稼ぐにはうってつけの編成と言えるでしょう。ついでに補給船任務も消化可能です。
2-2編成


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ysrken.blog.fc2.com/tb.php/79-385e1d4a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

YSR

Author:YSR
「YSR」「YSRKEN」「◆YSRKENkO6Y(~2013/08/25)」「◆YSRKEN.ceVZZ(2013/08/26~)」として活動しています。
プログラミングと艦これが趣味です。
プロフ画像はCrystalDiskInfoの水晶雫ちゃんです。
主な創作物についてはhttp://ysrken.blog.fc2.com/blog-entry-76.htmlをご覧ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

総アクセス数

アクセス数

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。