Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ysrken.blog.fc2.com/tb.php/78-82b8e143

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ポケモンGoをしばらく遊んでみた雑感

○概要

 ポケモンGoが日本でも配信されてから早一週間。その流行は世界中に社会現象をもたらし、同時に不注意による事故が多発しているとニュースで目にします。
 かくいう私もよくプレイしているのですが、楽しいことだけではなく、やはり不満な点も多く出てきました。というわけで、適当にそれらをまとめてみます。

※以下は、攻略Wikiすら見たことがない一個人の意見です。

○良かった点

 最後にプレイしたのがルビー&サファイアで、DSすら持ったことがない私でしたが、『ポケモンを集める楽しみ』は健在だと実感しました。人間誰しもが持っている収集癖をくすぐる、とでも言いましょうか。初代のポケモンしかまだ実装されていませんが、それでも『あー懐かしいわー』と思いながらモンスターボールを投げてゲットするのはなかなかに楽しいです。
 また、ポケモンゲット時の所作が簡潔なので、何も考えずにボールを投げればゲットできるのがかなり心地良い……と言うか楽。アイテムを使用してゲット率をあげられるらしいので、なんだかサファリゾーンを髣髴とさせる仕様です。
 意外だったのはバトル要素の薄さですね。ボス戦は一応ありますがそれぐらいですし。また、ポケモン交換が(まだ?)存在しませんので、本当に自力で集めるといった感じなのが印象的でした。あまりソシャゲーらしくないといった感じ。

○悪かった点

 ソフトとしての完成度が低い、これに尽きます。収集ゲーと割り切ればマシと言い切れないぐらいには出来が酷いです。開発はNiantec,inc.株式会社ポケモンだそうですが、お前らもっとデバッグしておけよと言いたくなりますね。巨大IPだし行ける行けると慢心していたとしか思えません。
 まず、『通知領域で常駐してくれない』のがかなり痛いです。Twitterアプリやスマホ版艦これ等、他のアプリを起動するとポケモンGoを起動しなおさなければならないため、起動のため少し待たされるのが鬱陶しいことこの上ない。『ポケモンに反応して振動』や『歩数カウントで孵化』など、常駐させたくなる理由があるアプリなのにこれは嫌がらせとしか……。
 次に、『説明があまりに無さすぎる』ため、直感だけでは分からない部分がかなり多いです。攻略Wikiなどを見てない身としては、
  『時折マップ左上で回転する白いモンスターボールアイコンは何なのか』や、
  『なぜボス戦に入ると自動で戦闘してそのまま終わってしまうのか』、
  『ゲット時のCPはどういった範囲の乱数なのか、また進化・強化でしか上がらないのか』
などがさっぱり分かりません。孵化機能一つ取っても、『無課金では∞マークが付いたふかそうちで同時に1つだけ孵化カウントできる』ことを悟るのにかなり手間取った覚えがあります。説明が薄いのはソシャゲーでは定番ですが、任天堂までもがそれかよ、と失望しました。まだ緩やかなソーシャルとでも宣言してくれたら話は別なのですが……いや、ポケモンは子供も遊ぶだけに不親切なのはかなりマズいかと。
 更に、『マップ機能が割とお粗末』なのは眺めていて辛いです。Googleマップのデータを利用しているらしいですが、よく通る大通りが道として表示されないのは納得できませんね。まあポケモンゲットには何の支障もないのですが……。カーナビアプリではありませんので多少の位置ズレは許容範囲内ですが、それでも『現在測位しているか』『現在の移動速度』ぐらいは表示してくれないと、歩数がカウントされているかが分からずかなり不便です。
 なお、バッテリー持ちの問題もありますが、現在座標(大抵はGPS)を常時取得していれば消費が激しいのは当たり前なのでまあ良しとしましょう。また、リリースしたばかりのアプリですので、時々ソフトの更新が来るだろうと楽観的に考えています。

○まとめ

 発表しただけで時価を7000億円上げた期待の新作『ポケモンGo』。関連グッズも出す予定だそうですが、それまでに一気に衰退しないことを祈るばかりです。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ysrken.blog.fc2.com/tb.php/78-82b8e143

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

YSR

Author:YSR
「YSR」「YSRKEN」「◆YSRKENkO6Y(~2013/08/25)」「◆YSRKEN.ceVZZ(2013/08/26~)」として活動しています。
プログラミングと艦これが趣味です。
プロフ画像はCrystalDiskInfoの水晶雫ちゃんです。
主な創作物についてはhttp://ysrken.blog.fc2.com/blog-entry-76.htmlをご覧ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

総アクセス数

アクセス数

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。