Entries

【最終回】今更ながらアマガミ(PSP版)を五周してみたわけだが……

一周目→絢辻ナカヨシエンド・森島ナカヨシエンド・黒沢バッドエンド
二周目→絢辻スキBESTエンド(森島テキタイ落ち)
三周目→森島スキBESTエンド・桜井ナカヨシエンド・桜井スキBESTエンド
四周目→棚町・中多・七咲のナカヨシエンド・スキBESTエンド

○概要
 以下、『アマガミ』を五周目プレイした経過についてお送りします。
 今回は、前回の予告通り、隠しキャラクターと美也のルートを攻略します。前回までとこれとでゲームを「オールキャラクリア!」できることから、その時点でこのプレイ日記シリーズを終わりにしようと思います。

以下の記述には、ゲーム版『アマガミ』の根幹に関わる重大なネタバレが含まれています。どう考えても自力で見るべきイベントですが、それでも読みたい方だけどうぞ。
※今まで散々「孔明」「隠しキャラ」等と読んでいましたが、以下は「上崎裡沙」と本名を使うことにします。

○プレイ時の操作ルール
 最初、以下の様な進行を想定していました。

1. とりあえず絢辻さんと棚町の二人をスキ状態に持っていく
(途中の分岐で上崎を出すようにする)
2. 一度は棚町を上崎によってテキタイ落ちさせる。絢辻さんが上崎でテキタイ落ちしないのは知っているので、結局は絢辻スキBESTエンドになるはず
3. 次に棚町の信頼獲得イベントを発生させて上崎を回避し、絢辻さんとのスキBAD/GOODエンドを回収する(できれば涙イベントも)
・辛い展開になっても泣かない(最重要)


 ……結局はこの通りには行かなかったんだけどな!


○結果
 上記操作ルールの2.までは達成しましたが、3.は達成できませんでした。細かく話すと長くなるのですが、動画勢だとまず分からない部分ですので丁寧に説明します。

 まず、5日目の休3イベントである【14,34】(ヒロイン6人を一通り攻略しないと出てこない)での選択肢が重要です。具体的には、

(A)「彼女と二人でクリスマス……なんて事が!?」→上崎が出現する√。二股を掛けようとする時はこの選択肢だけは避けよう! (理由は後述)
(B)「いやいや、まだ安心しちゃダメだよな……」→上崎を出したくない(二股時は特に)場合はこれを選ぼう!
(C)「美也に自慢できるクリスマスになるかも!?」→美也√を出したい時はこれを選ぼう!

となります。
 この選択をミスると予定が色々と狂ってしまいますので、十分に気をつけましょう


・上崎裡沙
 上崎√を語る上では避けては通れないのが嫉妬、テキタイ落ちイベント。

ですが、

上崎は一度上崎エンドを踏まないと名前・声が出てこない
・嫉妬イベントの実行タイミングに気をつければ避けられる(避けないと見られないイベントもある)
・信頼獲得イベントをあらかじめ踏んでおけば、上崎が出てきても大丈夫
(ただし信頼獲得イベントは二股プレイでは出てこない!)
そもそも絢辻さんには上崎の妨害(≒合成写真による虚言)に一切屈しない
(さすがパッケージヒロインは格が違った)

といった側面があるので、一級フラグ解体士も無敵ではないということかと思われます。
 ただし、絢辻さんで上崎を撃退しても上崎√に行けます(!?)が、それ以外のヒロインが(信頼獲得イベント利用で)上崎を撃退すると上崎√に行けません。初期版の『アマガミ』では上崎を撃退できるのは絢辻さんだけということから、他ヒロインに配慮したのでしょうか。
アマガミ(特典なし)アマガミ(特典なし)
(2009/03/19)
PlayStation2

商品詳細を見る


 上崎√を迎えるためには、【14,34】での選択の後、上記のようにうっかり信頼獲得イベントを踏んで撃退しないようにすることが重要です。また、上崎√でのエンドは3通りありますが、BESTエンドには最低一人をスキ状態にしてから嫉妬、テキタイ落ちイベントを踏む必要がある(絢辻さんはテキタイ落ちしないが効果は同じ)のにも注意が必要です。要するに、上崎はいわゆる初心者救済用キャラではないのです。まあ上崎を出せてる時点で初心者ではあり得ないのですが
 上崎√の条件を満たしていると、40日目に【3,33】が発生します。呼び出しをすっぽかせば普通に各ヒロインのBESTエンド(もしくは梅原BADエンド)ですが、ノコノコ呼び出し場所(お宝本に囲まれた隠し教室)に向かうと上崎が登場します。
 そこからは、ガンガン押してくる上崎に対してタジタジになりながら応対する橘さんという展開になります。まあそりゃそうでしょう、橘さんから見て「こんなに可愛い子」なんですし。
 その後、

(イ)「僕の事からかってるんじゃないの?」→橘(う……すごい真剣な表情だ……)
(ロ)「ごめん、他に好きな子がいるから……」→美也が乱入して終了。以下通常√へ
(ハ)「上崎さん本気みたいだし、付き合ってもいいかな」→上崎√へ移行

という選択肢になります。(イ)が捨て選択なのは言うまでもないとして、最初の問題は(ロ)ですかね。これを選ぶと美也が乱入してきて、最終的には上崎にまつわるある秘密が語られます。こいつは上崎BESTエンドでも明かされる事実なのですが、状況が違うせいか、その語られ方はやっぱり異なります。個人的には、予備情報があるからか、美也の「にぃに」は上崎が教えたということの方が驚きでしたね。と言うか、あの隠し教室に三人が別々の経路でアクセスできる(屋上・廊下・理科準備室から)のは地味に凄いと思います。
 次に(ハ)。もちろんお付き合いすることになる……のですが、すぐさま会話イベントが出現します(踏まないとBADエンド)。踏めばもちろん会話が始まるのですが、好感度ゲージがポンポン上がってすぐに最大に達する様は、他ヒロインのイベント回収の努力をあざ笑うかのようで笑えました。そしてその後、次の日の創設祭(41日め)でまた選択肢が出現しますこれもまたエンドが分岐する原因だからタチが悪い。結論から言うと、

(1)「理由を教えて欲しい、二人で一緒に解決したい」→BESTエンド
(2)「無理に聞かなくてもいい。ここで二人で過ごそう」→BADエンド

となります。……そりゃ(2)はBADだろうな、と初見でも思いました。

 ぜひとも皆さんには、上崎√は最初で全部回収しておく(二度と踏まなくていいようにする)ことをオススメします! 裡沙かわいいよ裡沙!


・橘美也
 某ラノベじゃあるまいし、流石に付き合うとかそんな話ではありませんよ?
 具体的には、【14,34】で(C)を踏んでいれば、妹関係のイベントが自動的に発生し、梅原エンドが妹エンドに入れ替わります。
 ゲームタイトルである『アマガミ』の意味がよく分かるエンドですので、一度は見ておくことをオススメします。


○攻略はどこまでも続く……
 ……さて。このゲームには、大きく分けて五種類の「完全クリア」が存在します。
 まず『オールキャラクリア!』。これは、6人のヒロイン(絢辻・桜井・棚町・中多・七咲・森島)を各1回づつソエンエンド以外でクリア+上崎エンドを(3種のうちどれでもいいので)1回クリア+美也エンドを見ることで発生します(座標は【32,30】)。
 次に『オールコンプリート!』。これは、6人のヒロイン(絢辻・桜井・棚町・中多・七咲・森島)の5種類のエンド(スキBEST/GOOD/BAD、ナカヨシ、ソエン)と+上崎の3種類のエンド(BEST、BAD×2)+美也エンドを見ることで発生します(座標は【32,34】)。
 そして『行動マップコンプリート』。ものすごく面倒でかつ難しい作業なので、「行動マップコンプへの道」などを読んでおくことを強く勧めます。
 なお、もはや趣味の領域ですが、『イベント選択肢コンプリート』『会話マップコンプリート』もあります。

 私がこのゲームを始めてから一ヶ月で、『オールキャラクリア!』と『オールコンプリート!』は達成しました。以下はその証拠画像です。
オールキャラクリア!

オールコンプリート!

 このブログでの記述(一周目~五周目の今回まで)の時点では『オールキャラクリア!』しか満たされませんので、スキGOOD/BADエンドを見るために二人をスキ状態に持って行って両方☆を取る作業をする必要があります……と言うか実際にしました。「片方だけ☆を取ってスキBESTエンドを迎える」場合でも、もう一方のキャラに関するイベントが自動発生するため、そちらも回収しておくのがベターかと思われます。
 ……まあやらなくても想像はつくと思いますが、スキBADコンプは精神的にキツいですこれはブログで紹介したくない、と思ったレベルです。個人的に感じた「ヤバさ」としては絢辻さん>森島>中多>七咲>棚町>桜井ですので、どの順で踏むかはよーく考えましょう
 今現在は『行動マップコンプリート』に向けて邁進中ですが、また更に一ヶ月は掛かりそうな予感がプンプンします。埋まったらキャプでも上げますね。


 今回はここまで。最初の記事から見てくださった方、ありがとうございました。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ysrken.blog.fc2.com/tb.php/74-b0ff6774

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

YSR

Author:YSR
「YSR」「YSRKEN」「◆YSRKENkO6Y(~2013/08/25)」「◆YSRKEN.ceVZZ(2013/08/26~)」として活動しています。
プログラミングと艦これが趣味です。
プロフ画像はCrystalDiskInfoの水晶雫ちゃんです。
主な創作物についてはhttp://ysrken.blog.fc2.com/blog-entry-76.htmlをご覧ください。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

総アクセス数

アクセス数

現在の閲覧者数: