Entries

当ブログの人気ページをまとめてみた

○結論
 当サイトの人気記事トップ10を発表します!

1st. リファクタリング講座 - 「美少女、バストカップ数測定スクリプト」編(Part 2)
2nd. PCで円周率を計算したい人へ。
3rd. 「HSP de 自動着色」について
4th. リファクタリング講座 - 「美少女、バストカップ数測定スクリプト」編(Part 1)
5th. 数独を解くプログラムを書いてみた。
6th. そういえば最近更新してなかったな……
7th. HSPでも再帰がしたい!
8th. 【アニマス】秋月律子の免許証問題について
9th. D・K・A! D・K・A!
10th. 自力で12桁トリップを計算してみる

○概要
 ……言うまでもないことですが、結論が先なのはアクセス数アップの為です
 実は6月から、当ブログはGoogle Analyticsを使ったアクセス解析を行っています(最初はFC2の奴を使っていましたが、こっちの方が便利なので乗り換えました)。解析結果を見てニヤニヤするのが日課だったのですが、なんとなく「公開した方が皆にとって面白いのでは……」と考えたので、8/22までの解析結果の一部を紹介してみようと思います。
(Google Analyticsの使い方はhttp://analytics.gary01.com/とかを参照すること)


○解析で分かるデータについて
 Google Analyticsの画面をブラウザ上で開くと、解析結果が「標準レポート」として、

リアルタイム ―― 今現在サイトにアクセスしているユーザーについての情報を表示
ユーザー ―― サイトにアクセスしたユーザーについての情報を表示
トラフィック ―― サイトにアクセスする際の検索ワード、参照サイトなどについての情報を表示
コンテンツ ―― サイトの各ページヘのアクセス数や参照経路などについての情報を表示
コンバージョン ―― SEO対策のための目標を設定して、その実現状況についての情報を表示

以上の五カテゴリに分けられて表示されます。これだけでも相当な情報量ですが、更に「マイレポート」として、必要な項目のみピックアップして1ページにまとめて表示できます(分かりやすい例としてはポータルサイトで表示項目をユーザーの好みで変えられるアレ)。


○「ユーザー」カテゴリ
訪問数(≒サイトの利用回数)2,361
ユーザー数(≒アクセスIPの種類)1,814
ページビュー数3,835
訪問別ページビュー1.62
訪問時の平均滞在時間00:01:36
直帰率81.79%
新規訪問の割合76.83%

 ……ん? 意外に多くね?趣味全開でこれだけあれば十分マシな気がする
 平均すると、一日22人ほどの人々が、1分40秒ほど掛けて1.6記事ほど閲覧して去っていくそうです。また、好意的に解釈すれば、サイトのリピーターが全訪問者の23%ほどいることが分かります(要するに約500人)。

 サブカテゴリを見ていくと、
「ユーザーの分布」 ―― 全訪問者の約96%が日本からのアクセスであり、市区町村的にはSakai・Osaka・Yokohama・Nagoya・Saitamaがベスト5(29%)です。……大阪名古屋とかはネット人口的な意味で分かりますが、なぜ堺?

「行動」 ―― 訪問回数が101回以上のユーザーが全体の5%強います(※自分自身を含む)。そして、601秒以上サイトを閲覧してくれている人が全体の5%弱います(※自分(ry)。なにそれこわい。

「ユーザーの環境」 ―― 閲覧ブラウザは、Internet Explorerが32.7%、Chromeが27.3%、Fire Foxが19.0%、Operaが14.8%、Safariが3.6%だそうです。残りはだいたい携帯ブラウザかマイナーブラウザですね。って、Android Browserに負けるLunascapeって一体……


○「トラフィック」カテゴリ
 まず、サイトのユーザー数2,361人のうち、検索トラフィック(検索サイト経由で来た)が1,297人(54.9%)参照トラフィック(他ページからリンクで飛んできた)が454人(19.2%)ノーリファラー(ブックマークやショートカットなどから開いた)が610人(25.8%)です。ん、案外ノーリファラー多くね?

 サブカテゴリを見ていくと、
「参照元」 ―― 訪問数に対して、Google(44%)>直接リンク(26%)>Yahoo! JAPAN(9.8%)>Vector(8.0%)>その他の順になります。ノーリファラー(ブックマーク等、HTML上のリンクを経由しないもの)の中では「リファクタリング講座 - 「美少女、バストカップ数測定スクリプト」編(Part 2)」がダントツ(77%)、リンクをクリックした数を示す「参照トラフィック」ではVectorから訪れる人が一番多い(42%)ようです(後はhsp.tvTwitter、……と続く)。一方、Web検索で来た人の検索キーワードを調べてみると、円周率関係が12%、バストカップ関係が5.7%、自動着色関係が4.9%となりました。


○「コンテンツ」カテゴリ
ページビュー数3,835
ページ別訪問数3,188
平均ページ滞在時間00:02:34
直帰率81.79%
離脱率61.56%


……「ユーザー」カテゴリのと余り変わらないと思うのは私だけでしょうか?

 サブカテゴリを見ていくと、
「行動フロー」 ―― おそらくGoogle Analyticsで一番ビジュアル的な画面でしょう。
Google Analytics
クリックするだけで「そのページにどういった経路で訪れたのか」が分かるスグレモノだったりします。ただ、私の頭ではこれを有効に使いこなす方法が思いつかないorz

「サイト コンテンツ」 ―― これ以下の「すべてのページ」の項目を見て、上記トップ10の記述を書きました。「すべてのページ」「ディレクトリ」以外はページのタイトルではなくURLでしか各ページを表示できないという謎の面倒さがあったりします。


○その他
 解析結果はサイト上でグラフ化してビジュアライズできるのですが、不思議なことに、
訪問数のグラフ(6/1~8/22)
7/16・7/17・8/21の時に訪問数が飛び抜けて大きいです。何故なのかと思って、Google Analyticsの機能を駆使してあれこれ調べてみると、どうやら「リファクタリング講座 - 「美少女、バストカップ数測定スクリプト」編(Part 2)」への訪問数が原因だと分かりました。また、URLでググった結果と併せて考えると、
【THE IDOLM@STER】アイドルマスター総合 第755週目の>>867
↑を転載したまとめブログの記事
【THE IDOLM@STER】アイドルマスター総合 第771週目の>>667

主に以上の3ページからリンクを辿って来たからであろうと推察されます。って、お前らどんだけ765プロメンバーのバストサイズが気になるんだよ……。


○結論
 Google Analyticsは凄い、でも765プロの方がもっと凄い。


以上。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ysrken.blog.fc2.com/tb.php/65-980eca0a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

YSR

Author:YSR
「YSR」「YSRKEN」「◆YSRKENkO6Y(~2013/08/25)」「◆YSRKEN.ceVZZ(2013/08/26~)」として活動しています。
プログラミングと艦これが趣味です。
プロフ画像はCrystalDiskInfoの水晶雫ちゃんです。
主な創作物についてはhttp://ysrken.blog.fc2.com/blog-entry-76.htmlをご覧ください。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

総アクセス数

アクセス数

現在の閲覧者数: