Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ysrken.blog.fc2.com/tb.php/5-6cb795fc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「フォント自動判定」について

公開URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se486311.html

○ソフト概要
 あなたは、画像の中に使われているフォントが気になったことがありますか?
 このソフトは、既にパソコンにインストールされているフォントの中から、画像内に使われているフォントに最も近いものを自動的に検索するものです。

○使い方
 当ソフトのGUIは、ウィザード形式になっています。

 Step1 画像指定
  変換する画像を指定します。拡張子がbmp,jpg,gif,icoのファイルを対象にできます。
  次のStepで画像サイズを自動的にリサイズしますので、画像が少々小さくても大きくても問題ありません。

 Step2 範囲指定
  本ウィンドウとは別に、画像ファイルが開かれ、表示されます。ドラッグすることで赤い枠が表示されますので、フォントを調べたい文字(1文字)の部分を囲ってください。囲った後にエンターキーを押すことで、次のステップに進みます。

 Step3 文字・オプション指定
  先ほどのウィンドウは自動的に閉じられます。選択した文字(1文字)を入力してください。好みでオプションを指定できます。……判定精度はそんなに高くする必要がないかもしれません。

 Step4 フォントを探索
  読んで字の如くです。「へー、こんなにフォント入ってたんだー」とでも考えながらまったり待ちましょう。

 Step5 結果を表示
Step5 結果を表示

  読んで字の(以下略)。順位欄には、インストールされている全てのフォントと、画像内のフォントとの差異の%を表示しています。リストをクリックすると、その欄のフォントで中央の字体が変化します。
  「選択したフォント名をコピー」ボタンをクリックすると、フォント名がクリップボードにコピーされます。

○雑記
 そもそもなんでこのソフトを作ったのかと言うと、実は、HSPプログラミングコンテストに出したかったからだったりします。(公開ページ:http://hsp.tv/contest2010/entry.php?id=121) また、窓の杜に載った初めてのソフトだったりします。
 大して時間は掛けていない(まあソフト制作の際は毎回そうですが)せいか、今見返してみるとだいぶ汚いソースだったりします。オプション設定での設定項目がまんまフォントのアレ(太字とか斜体とか)だったり、対応しているファイル形式がbmp,jpg,gif,icoだったりするのも、当時の省力化技術(手抜き)の賜物だったりします。その割には画像コントラスト自動調整機能を付けたりするなど、最低限のことには気を回した仕様だったりします。「だったりします」が連続しているのはただの偶然だったりします。

 まあ、フォント名が重複しているとかは流石にアレなので、ver.2.0(Vectorに上げている方)ではその辺を修正しています。複数文字を選択できるようにしたい? 次回のバージョンアップをお楽しみに!

 次は「画像変倍サポーター」をお送りします。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ysrken.blog.fc2.com/tb.php/5-6cb795fc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

YSR

Author:YSR
「YSR」「YSRKEN」「◆YSRKENkO6Y(~2013/08/25)」「◆YSRKEN.ceVZZ(2013/08/26~)」として活動しています。
プログラミングと艦これが趣味です。
プロフ画像はCrystalDiskInfoの水晶雫ちゃんです。
主な創作物についてはhttp://ysrken.blog.fc2.com/blog-entry-76.htmlをご覧ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

総アクセス数

アクセス数

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。