Entries

【アニマス】秋月律子の免許証問題について

○概要
 まずは、この画像を見てほしい。

アニマス第1話 律子が免許証を見せるシーン
「あ、そうだ! ようやく、車の免許も取れたんですよ」

 これはアニマス第一話で、765プロ事務員兼プロデューサー(元アイドル)秋月律子が、カメラマンに対し、ようやく取ったという自動車免許をかざしているシーンである。ん?
(アニマスは「アイマス2」準拠なので)19歳なんだから別に問題はないだろ」?
 ……ああ、それはそうだ。では、こちらの画像も見ていただこう。

アニマス第3話 律子が事務所の皆を乗せて運転しているシーン
亜美「あーれ、兄(C)寝てる!」
春香「えー?」
真美「まあ彼なりに頑張ってましたからなぁ」
亜美「うんうん。……今のうちに定番のアレを」
律子「こーら止めなさい。て言うか危ないからちゃんと座って!」

 これはアニマス第三話で、律子達が車で事務所まで帰還するシーンである。

 こ こ で お 気 づ き に な っ た だ ろ う か ?

 この車……と言うかマイクロバスは、道路交通法に2007年6月2日に改正されたときから、普通免許だけでは乗ることができない。だが律子の免許証は、年齢(中型免許は20歳以上)・時期(発言からそれほど昔ではない)・画像(種類の欄に「普通」とだけ書かれている)を考えるとどう見ても普通免許だ。これってどう考えても法律違反じゃね?

      ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/な`′  つ
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|  .か 手 ま
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \     っ .を .り
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   >  た 下 黒
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠_    ん .す 井
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /  だ ま 社
       l   `___,.、     u ./│    /_ .よ で 長
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        | !!,、.も が
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐;
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   //
       l  |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l    l、 :|    | } _|,.{::  7 ))
        l  |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ'  ::::::|;   7
.      l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ  ::::::!′ :::|   .:/
.       l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!   /ヽ::: `:::    ::::  ....::..../

      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`


○詳細(という名の重箱の隅)
 だが。これには色々と疑義を唱えたくなるだろう。分かる、分かるぞ。なにせ、
 ・http://dynasick.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/1-ff58.html
 ・http://dynasick.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/3-3b90.html
 ・http://www.syu-ta.com/blog/2011/07/24/033701.shtml
 ・https://twitter.com/SAMProduce/statuses/246929836747141120
等々でネタにされるぐらいだ。全体的により詳しい意見を取り入れてみよう。

☆時間軸
 最初に言っておくが、彼女達がこうしてマイクロバスで赴いたのは2011年(以降)である。なぜなら、
第1話のアレ
だからだ(アニマス第一話より抜粋)。

☆免許取得可能年齢
 律子はアイマス世界において、無印世代では18歳、アイマス2世代では19歳である(アニマスはアイマス2準拠)。普通免許は18歳以上なので持っていても不思議ではないが、中型免許は20歳以上、それも普通免許等を取得して2年以上経過していることが条件である。要するに最低でも20歳以上でないと中型免許を持つことができない(18歳で普免取得→2年経ってから中免へ)。普通に考えて、赤羽根Pならともかく、律子が取れるわけがない!
 ちなみに、旧普通免許(2007年6月2日以前のもの)も一応中型自動車を運転できるが、「8t以下」という条件が付く。これは上記マイクロバスには該当しないので、バネPが旧普免だけ持ってて限定解除をしていないと、これもまた法律違反(免許条件違反)である。念のため。
 ……誰ですか、自衛官なら19歳で大型免許まで取れるし(震え声)なんて言っている人は!?
(あれは自衛隊車両しか使えないので、マイクロバスを運転しようとすると結局20歳以上でなければならない。ゆえに律子が自衛官アイドルだったとしても運転は無理)

☆帰り道の車はマイクロバスではない?
 そもそも、ここで免許が問題になるのは、「帰り道で律子が運転していたのは(バネPが運転していたのと同じ)マイクロバスである」という大前提があるからである。だが、パッと見似ているが実は普通自動車であるという若干無理がある仮説が成り立てば、そもそも律子が運転していても問題にはならない。
 帰り道の車内を見れば分かるが、律子が運転していた車には春香雪歩亜美真美律子・赤羽根Pが最低限乗っており、事務所で解散時にチラッと美希も見えたことから、最低8人分乗れる車なら大丈夫、ということになる。
亜美真美の左に美希の姿が
 大きめの車だけど実は普通車……なんてのは稀によくあることなので、残りの千早・響・貴音・やよい・伊織・あずさは別の車と分乗していたか、タクシーで帰った、とすれば辻褄は合う。辻褄は。(例のマイクロバスの行き先はどうとでも考えられるので略)
 ……書いてて自分もこれはどうかと思った。

☆そもそも律子が持っている免許証がおかしくないか
 第一話を一時停止してよく見てもらいたい(クリックで拡大)。
免許証画面キャプ
 どう見ても「秋月」と書かれている。それに、運転免許証は取得後3年間は緑色だ。青色ではない。
実は原付(16歳以上)緑色3年→普免なら青色も可能だが原付欄が無いのでそれも無理


○結論
アニメスタッフ「うっかり間違えちゃいましたてへぺろ(・ω<)」

 ……なわけはない。天下のA-1 Picturesとあろうものが、こんなミス(わざわざ免許証を出したのに免許ネタでチョンボ)などありえないだろう。
 ここで注目して欲しいのが、免許証の取得年の欄がモザイクであり、しかもアニメ公式サイトには年齢を書いていないという点だ。まあ後者は「他のキャラも書いていない」という言い逃れが出来るだろうが、前者はそれもできない。2011年と確定しているのなら、発言から考えて1992年とかなんとか書けそうなものだ。アイマスは息の長いコンテンツなので固定はしなかったというセンもあると言えばあるが
 おまけによりによって名前を書き間違え……。律子ファンを苛立たせるためでなければ可能性は一つしか無い。そう、リッチャンハ、ハタチデスy

     ___ なに公式の設定すっ飛ばしているんだお前
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;    仕方ないお!
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;   じゃあ律っちゃんが免停食らっても
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ; .いいと言うのかお!
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i; ←YSR
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/

 そもそも免許証には当然本名が書かれている。名前間違えにしても、「秋月律子」が芸名で、「秋月津子」が本名だとすれば問題ない。「律子」なら19歳で、「津子」なら20歳とすればどこにも矛盾はない。年齢詐称乙
 斜め上すぎる発想分乗オチよりは、よっぽど真っ当だと思うのだが、どうだろう?
(第一話の律子の発言は、この事実を堂々と口にできない立場であることに由来するとすれば妥当)


○追記(2013/05/16)
「『津子』をやらかしたのはTBS版だけだ」という情報を聞きつけ、さっそくDVDで確認した。↓
免許証画面キャプ(DVD)

 TBS版との違いは次の通り。
・「津子」が「律子」に直っている
「眼鏡等」にモザイクが掛かっているいやまあ伏せられてても察せるけど
免許の種類欄にモザイク(ry。だけど「普通」の欄だけ色が濃いので察s(ry


 ちなみに、現行制度では、種類欄に書かれた種別のうち「普通」は上段左から3つ目、「中型」は上段左から2つ目である。
(ソース:http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/home.html)
 要するに、TBS版は旧制度の免許証を元にして書かれたものなのだ(確定)。

 ……やっぱり アニメスタッフがドジった せいだったのか(おい)。第3話との整合性を取らずに第1話を進めてしまったんでしょうな。どうモザイクしようと免許が青色マイクロバスを運転という事実は変わらないので、とんだ後の祭りである。第3話だけに
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ysrken.blog.fc2.com/tb.php/45-2286ca0d

トラックバック

コメント

[C58]

これ、どう見てもマイクロバスじゃなくてワゴン車でしょ。
  • 2013-10-15 00:19
  • e
  • URL
  • 編集

[C60] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C62] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C65] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C66] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C70] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

YSR

Author:YSR
「YSR」「YSRKEN」「◆YSRKENkO6Y(~2013/08/25)」「◆YSRKEN.ceVZZ(2013/08/26~)」として活動しています。
プログラミングと艦これが趣味です。
プロフ画像はCrystalDiskInfoの水晶雫ちゃんです。
主な創作物についてはhttp://ysrken.blog.fc2.com/blog-entry-76.htmlをご覧ください。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

総アクセス数

アクセス数

現在の閲覧者数: