Entries

「サムネ固め」について

公開URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se496564.html

○ソフト概要
 音楽を携帯音楽プレーヤーやパソコンなどで聴く際、ファイルにジャケット写真も登録しておく人は多いと思います。ジャケット写真は当然正方形(基本的にCD表紙だから)なのですが、それを用意するのは意外と面倒な作業です。
 Amazonなどのサイト(普通のジャケ写)や動画(MADとか組曲とか)から画像を取得すると、えてして大きすぎたり周囲に黒枠■や白枠□があったり妙に縦長や横長だったりします。それに対する手段として、今までは、ペイントなどの画像編集ソフトを使って編集するか、諦めてそのままま登録してしまうかしか方法はありませんでした。

 しかしこのソフトがあれば大丈夫!
 そういったちょっと面倒な作業を、ドラッグ&ドロップするだけで自動的にこなしてくれます!

○使い方
サムネ固め メイン画面
 基本的には、オプションを設定してから画像をドラッグアンドドロップするだけです(最近この説明多いな……)。当然ですが、複数の画像を一度に処理することもできます。
 保存時の処理は、画面中央~下部に示す通り、全部で16種類あります(その内2種類が2つの処理の融合物)。全部の簡単な説明はそこに記されていますので、じっくりお読みください。……ああ、全部髪型の名前なのはわざとですので。
 保存する形式としては、bmp,jpg,png形式が指定できます。また、保存するファイル名は、元のファイル名の最後に「_」を付けたものになります(例:「hogehoge.jpg」→「hogehoge_.jpg」)。上書き保存しないように、被らなくなるまで最後に「_」を付け続けるのでご注意ください(例:「hogegoge_____.jpg」とか)。

○オプションの詳解
画像付きで説明……しようと思いましたが、上記テキストとソフト本体のテキストを読めばだいたい分かると思いますので略します。

○エピソード
 このソフトを開発しようと思い立ったのは、ちまちま音楽ファイルを整理していた時のことです。いちいち画像を編集していましたが、これは面倒すぎるだろ常識的に考えて……と気が付き、エディタを起動したのです。
 開発は快調でした。「png対応させないと無劣化編集できない→HSPCVを利用した読み込みを行うようにする」などといった細かな対応を除けば、大まかな物は数時間で出来上がっていたほどです。
 サクサクコーティングしていたのですが、ここで私の脳裏に悪魔の囁きが聞こえました。「これはひょっとして全部女性の髪型に例えられるんじゃ……」といった声が。
 で、全部適当に例えて現在に至る。ニヤッとしていただければ幸いです。

 次回は「HSP de 自動着色」をお送りします。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ysrken.blog.fc2.com/tb.php/11-a99238e2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

YSR

Author:YSR
「YSR」「YSRKEN」「◆YSRKENkO6Y(~2013/08/25)」「◆YSRKEN.ceVZZ(2013/08/26~)」として活動しています。
プログラミングと艦これが趣味です。
プロフ画像はCrystalDiskInfoの水晶雫ちゃんです。
主な創作物についてはhttp://ysrken.blog.fc2.com/blog-entry-76.htmlをご覧ください。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

総アクセス数

アクセス数

現在の閲覧者数: