Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ysrken.blog.fc2.com/tb.php/10-7042d176

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「書き換え。」について

公開URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se494043.html

○ソフト概要
 PSPやケータイに画像ファイルを転送した時、ファイル名を連番にしているのに機器上では連番通りに並ばず、困った経験はありませんか?
そういったトラブルを解消するのがこのソフト!
ファイルのタイムスタンプを連番で書き換えることで、機器上でも順番に並ぶようになります。

 ……このソフトは、私自身が必要に迫られて作ったものです。自分の携帯(当時はP001を使用)に、スキャナで取り込んだ漫画画像を連番でコピーしても、なぜか連番で並ばず苦しみ、解決法を模索した結果、「タイムスタンプが連番になっていればいい!」といったことに気づいたことが開発のきっかけでした。幸い、HSPにはタイムスタンプを簡単に書き換える命令(fxtset命令)があったので、すぐに完成させることができました。

○使い方
メイン画面
 「書き換え。」画面

 まず、「参照...」ボタンを押して、タイムスタンプをまとめて書き変えたいフォルダを指定します。
 後は連番を始める日付・オプションを設定し、「実行」ボタンを押すことで書き換えが実行されます。
 始めのファイルは指定日付の0:00:00にタイムスタンプが設定され、そこから1ファイルごとに1秒づつずらして(連番で)タイムスタンプが設定されます。
 尚、設定される時間・日付は、秒→分→時→日の順番で普通に繰り上(下)がります。また、タイムスタンプは、作成・更新・最終アクセス日時の全てを書き換えますのでご注意ください。

使用できるオプション
 ・書き換え順
  「正順」の場合、指定した日付の0:00:00から正(+)方向に連番が移動します。
  「逆順」の場合、指定した日付の0:00:00から負(-)方向に連番が移動します。

 ・フォルダ設定
  ソフトの動作原理としては、対象となるファイル一覧を内部で作成してから、「ファイルパスで」ソートし、そして連番式にタイムスタンプを設定する、といったものです。ここで、指定フォルダ直下のファイルのみを対象とするのか、それ以下のフォルダにあるファイルも対象に含めるのかを指定できます。

○コメント
 何気に発想が地味なので、どう使えば良いかよく分からないかもしれません。が、自分としては地味どころか大活躍してもいいのにとすら思います(自画自賛に聞こえるかもしれませんが)。だってこんなソフト、自分で探しても他には見つからなかったもん。ちゃんとファイル名の順番で表示してくれる機種なら心配は要りませんが、そうでない人のイライラを解消する福音になれば……と言うのが、個人的な気持ちです。

 次は「サムネ固め」をお送りします。お楽しみに!
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ysrken.blog.fc2.com/tb.php/10-7042d176

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

YSR

Author:YSR
「YSR」「YSRKEN」「◆YSRKENkO6Y(~2013/08/25)」「◆YSRKEN.ceVZZ(2013/08/26~)」として活動しています。
プログラミングと艦これが趣味です。
プロフ画像はCrystalDiskInfoの水晶雫ちゃんです。
主な創作物についてはhttp://ysrken.blog.fc2.com/blog-entry-76.htmlをご覧ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

総アクセス数

アクセス数

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。