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「艦これ」における遠征最適化問題の定式化

概要 タイトルの通りです。 『艦これ』を含めた海戦シミュレーションゲームにとって、艦隊を回すための資材運営(兵站)は重要な要素です。しかし、『どの遠征を回せば良いか』という問題は自明ではありません。そこで、整数計画問題への定式化を模索してみることにします。注意:今回対象とするのは、『艦これ』やそれに類似したゲーム(『戦艦少女』など)における遠征最適化です。他の海戦ゲーに以下の議論は当てはまらない場合が...

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Author:YSR
「YSR」「YSRKEN」「◆YSRKENkO6Y(~2013/08/25)」「◆YSRKEN.ceVZZ(2013/08/26~)」として活動しています。
プログラミングと艦これが趣味です。
プロフ画像はCrystalDiskInfoの水晶雫ちゃんです。
主な創作物についてはhttp://ysrken.blog.fc2.com/blog-entry-76.htmlをご覧ください。

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