Entries

スポンサーサイト

連珠をビットボードで表現してみる【ビット演算テクニック Advent Calendar 2016 6日目】

概要 今日、12/6は「連珠」が生まれた日とされます。それにちなんで、今回は連珠をビットボードで表現し、各種操作をビット演算で行う方法について紹介したいと思います。以下の記述では、連珠をある程度知っているものと仮定して書きますのでご注意ください。 なお、タイトルにもありますように、当記事は「ビット演算テクニック Advent Calendar 2016」の6日目です。www.adventar.org盤面の表現 まず、連珠の盤面をビットボー...

ペンシルパズル『美術館』のプログラミング part3

part1:http://ysrken.blog.fc2.com/blog-entry-59.htmlpart2:http://ysrken.blog.fc2.com/blog-entry-61.html○概要 背理法最強伝説。○詳細 前回でも紹介した「美術館手筋集」(あさおきたん氏)ですが、「発展救出」や「1の定理」など、直接実装しようとするとかなーり面倒なことになりそうな手筋も多いです。ただ、これらの手筋を統一的に処理する作戦が無いわけではありません。それが、今回紹介する背理法と呼ばれるものです...

ペンシルパズル『美術館』のプログラミング part2

part1:http://ysrken.blog.fc2.com/blog-entry-59.html○概要 前回では、バックトラックを利用した『美術館』(パズルの方)の解析について述べました。 流石にそれだけでは遅いので、ヒューリスティクス(手筋)を使って高速化します。...

ペンシルパズル『美術館』のプログラミング part1

※前に書いた数独ネタはこちら。○概要  株式会社ニコリという会社があります。日本最初のパズル雑誌を出しただけあって、その本業はパズル制作です。自社出版物以外にも、新聞や雑誌、果てはゲームソフトにまで作品を提供し続けています。作品……と言うかパズルの質自体が良いせいか模造品も多く、「ナンバープレイス」「足し算クロス」「ナンバーライン」などと呼ばれています。まあもちろん、全部の作品が人間の手で作られている...

俺達の検索はまだ始まったばかりだ!

※この記事は、Challeruns;Gate 再帰検索とビットシフト前回の補足と反省からの続きになっています。...

絵画とプログラミングの共通点と相違点について

○概要 ……まあ、タイトル通りです。なんとなく思ったことを書いていきますので、ツッコミを入れたいプログラマ・絵師の皆さんはコメント欄に記入をお願いします。 なお、既に知っている方もいると思いますが、ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち(2005/01)ポール グレアム商品詳細を見るこの本よりはるかに俗な比較に終始することをご了承ください。...

前回の補足と反省

 前回で「並列化効かねぇorz」と唸っていた問題、自己解決しました。 とは言っても「自己解決」というほどあっさりとしたものではなかったのですが……。...

Challeruns;Gate 再帰検索とビットシフト

※以下、某作品とは全く関係のない話になります。○概要 あなたは、「ペーパーチャレラン」と呼ばれる学習ゲーム教材を知っていますか。 教育家の伊藤亮介氏が1990年に公表して以降、のべ140万人を超える子供達が取り組んできました。 詳細なルールは公式サイトを見てもらうとして、その中でも「インターネットペーパーチャレラン」と呼ばれるものについて、コンピュータで解いてみようと思います。 ちなみに、公式的には「※コン...

OpenMPのラフなおさらい

○概要 知らなかった。VC++ Expressでも普通にOpenMPが使えたなんて。 ……自分でもアホなことを言っているとは分かっています。でも知らなかったんです。Professional以降じゃないと使えないとかそういったものだとてっきり勘違いしていました。 というわけで、自分でちょっとだけ触ってみた時のまとめ。※使用機種は毎度の通りノーパソからです。...

Programming Place Plusが逝ったあああああああああ!?

 昨日の夜のこと。文法を調べようと、「●C++編(標準ライブラリ)」のページを開こうとすると……あれ、繋がらない? 幸い今朝方確認したらちゃんと生きていたが、今後は更新に気をつけたいものだ。ちなみにこのサイトでは、トップページにてオフライン版を配布している。バックアップ用にクローラをぶん回さなくていいので非常に助かりますね。...

Appendix

プロフィール

YSR

Author:YSR
「YSR」「YSRKEN」「◆YSRKENkO6Y(~2013/08/25)」「◆YSRKEN.ceVZZ(2013/08/26~)」として活動しています。
プログラミングと艦これが趣味です。
プロフ画像はCrystalDiskInfoの水晶雫ちゃんです。
主な創作物についてはhttp://ysrken.blog.fc2.com/blog-entry-76.htmlをご覧ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

総アクセス数

アクセス数

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。